1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:50:14 ID:3q7
マジで時間と金と集中力泥棒でしかない
ソシャゲに一万突っ込むくらいなら中古のwiiとスマブラ買った方がマシや

2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:51:11 ID:nQb
みんなの紙幣で作る焚き火やぞ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:51:22 ID:ply
ほんそれなお止められない模様

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:51:27 ID:8PB
ここはお前の日記帳

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:53:03 ID:ply
>>4
それがお前のshoutそう

5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:51:34 ID:lbt
ほーん、で?いくらつぎ込んだの?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:53:10 ID:3q7
>>5
正直言うと5000円突っ込んで異常性に気づいてやめたで
スーパーマリオギャラクシーが買える値段でガチャ一回引けてキャラが10個出てきて当たるかどうかわからんって異常やろ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:54:36 ID:ply
でも楽しいんだよなぁ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:55:17 ID:3q7
そもそもなんでモンストってあんなに流行っとるんや?
マジで金入れて指動かすだけやん
面白いストーリーがあるわけでもグラが綺麗なわけでもないし何が楽しいんや

10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:56:22 ID:ply
ワイはサモンズボードやってるが適当に突っ込むだけじゃ難しかったりして面白いで

11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:57:35 ID:hWh
非課金兵ワイ、高みの見物

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:57:40 ID:3q7
日本のゲーム業界が死んだのってソシャゲのせいやろ特にパズドラ
金と時間かけて大作ゲーム作るよりよっぽど基本無料ゲーで課金アイテム搾取し続ける方が稼げるって気づいてしまったもんな

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)14:59:45 ID:qgq
金の問題もあるが「〇時にはこのイベント、〇曜日にはこのイベント」みたいにスケジュールががっちり決まってて、それを消化せんとすぐ置いていかれるようになるのがイヤでワイは止めたわ
時間を忘れてゲームにのめり込むのは嫌いやないが、ソシャゲの場合はゲームに自分の時間を管理されてる気分になるんだよな

15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:00:35 ID:ply
>>13
ほんこれクソすぎる

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:00:57 ID:3q7
>>13
ほんこれ
暇をつぶすためのゲームのために自分の時間をわざわざ割くほど愚かなことはないわ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:00:01 ID:kwr
賞金ありのカードゲームの課金はまだわかるよな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:01:37 ID:ZSI
場所を選ばないから忙しい大人がハマるのはわかる
中高生とかいう暇人はハード買って遊ぶのがお得

18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:01:38 ID:px7
暇つぶしの延長線上は時間つぶしに決まってんだろ
何を今更

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:03:26 ID:3q7
>>18
「課題終わって今日3時から4時まで暇やな…ゲームしたろ!」←わかる
「今日3時から4時まで○○のイベントやな…本当は課題やらなあかんけどゲームしたろ!」←ガイジ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:01:51 ID:daO
いまいちソシャゲの定義がよくわからん
スマホでやるオンゲーは全部ソシャゲなんか?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:04:35 ID:px7
>>19
ソーシャルゲームは厳密な定義だとSNSN上やブラウザで展開される専用のクライアントアプリケーションを必要としない
コミュニティとかSNSを伴ったゲームって意味なんやけど

最近はスマホ上でやる基本無料の課金制オンラインゲームって認識でええと思うで

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:07:31 ID:daO
>>22
わかりやすい説明サンガツ
WOTBlitzなんかは三年越しでやってるけどずっと無課金で遊んでるから今一パチンカスみたいに
なってまうゲームってのがよくわからん

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:09:53 ID:px7
>>26
今の日本のソシャゲの課金体制は殆どがガチャに対する課金で
特にストーリー性をもたせたりイベントを多数展開して飽きさせずに金を搾り取るスタイルなんや

外国の課金は殆どがアイテムやステータスに対する課金で課金量=強さになる
日本はコンプリート欲とか射幸心を煽りまくるスタイルやな

32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:12:14 ID:daO
>>28
はぇ~、なんかゲームってよりデジタルカード収集みたいやな・・・

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:18:42 ID:3q7
>>28
海外には日本タイプのソシャゲないんやな
若しくはあるけど規制されとるか

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:10:55 ID:Iu2
>>22
もはやソーシャルの意味はないな

よくパチンカスとか馬鹿にされるけど
重課金兵も似たようなもんなんだよなぁ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:11:26 ID:px7
>>29
市場規模はまだパチスロ産業ほどじゃないけど
そのうち逆転するかもねw

21: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:03:46 ID:aBK
ソシャゲがゴミなんじゃなくてf2pがゴミなんやで

27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:09:04 ID:3q7
>>21
その上ガチャとかいう射幸心煽りまくりシステムやもんな

強いキャラを引くために課金してガチャを引く←わかる
新しい強いキャラが出てきて昔の強キャラはゴミになる←わかる
また新しい強キャラを引くために課金する←えぇ…
この操作をサービス終了まで永遠繰り返す←ガイジ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:04:52 ID:px7
何がSNSNじゃSNSだわ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:12:11 ID:Bry
学生とかはソシャゲ話で盛り上がるからやらざるを得なさそう

33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:16:47 ID:3q7
>>31
冷静に考えて学生時代に嵌ったらアカンものNo1なのにな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:20:48 ID:hAz
知り合いが数十万単位で金溶かしてるけどほんま闇やな
ユーザーじゃなくて企業側なら笑えるけど

37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:22:44 ID:Iu2
>>35
ただの絵を手に入れる為に何万も投入する心理は理解できない
絵自体はネットで見られるのに・・・
収集意欲を煽るんかねぇ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:29:18 ID:hAz
>>37
そのキャラがいないともうダメなんよ
対人ならガチャが来る度に強さが上書きされてって新キャラ使わないとそのゲームで勝てない

資金投下しちゃうから引くに引けない状況が出来て課金ループから抜け出せない、もしくはあるアニメとのコラボで期間限定キャラが出たらコンプ勢からしたら引くしかない。ガチャの天井が設定されてなければそれこそ出るまでみたいな感じやね

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:21:40 ID:Iu2
昔の子もGBでポケモンやDQMとかで競ってた
違いといえば
昔・・・攻略本読んでレベル上げや
今・・・課金して強キャラ入手せんと勝負にならへん
やっぱ金やろな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:35:00 ID:3q7
なんで法規制されないんやろ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:39:15 ID:Iu2
>>39
ガチャは昔がエグすぎて規制が掛かった
とは言え今も十分エグいけどな

40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:36:57 ID:rD6
パチンコすら放ってるのに規制できるか?

42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)15:53:38 ID:mzH
会社の後輩がモンスト無課金やが十分強い言ってたで
ただ同じクエスト何十周してるって聞いて耳を疑ったが

転載元おーぷん2ちゃんねる:
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