2016年10月

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/29(土)21:43:24 ID:???
    IoT機器悪用、ウイルス「ミライ」世界で猛威

    「Mirai」(ミライ)と名付けられたウイルスが、インターネットにつながる家電製品などの
    IoT機器を乗っ取り、踏み台として悪用するサイバー攻撃が世界中で猛威をふるっている。

     ミライの設計図がネット上に公開され、すでに感染したIoT機器は世界中で少なくとも50万台。
    日本国内への攻撃も確認され始めており、警察当局は警戒を強めている。

    続き 読売新聞・会員記事
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20161029-OYT1T50069.html

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    1: ■忍法帖【Lv=12,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/10/29(土)08:52:54 ID:nqC
    ◆スマートテレビにサイバー攻撃 画面が停止し「罰金払え」の画面 国内300件以上ウイルス検知
    [産経WEST 2016.10.29 05:30]


     インターネットへの接続機能を持つ市販の「スマートテレビ」の画面を停止させ、
    不正に金銭を要求する脅迫文を表示させる新種のウイルスが、日本国内で今年に
    入り、300件以上検出され、複数の感染被害も出ていることが28日、分かった。
    これまで家庭ではパソコンが主な標的だったサイバー攻撃が、IoT(モノの
    インターネット)の導入が進む家電にも及んだことになり、関係者は注意を
    呼びかけている。

     ウイルス対策ソフトを開発・販売するソフト会社、トレンドマイクロ(東京)が
    確認した。スマートテレビなどで約400万個利用されている同社の対策ソフトが
    新種ウイルスを約320件検出。ほとんどは感染を免れたが、複数の被害も同社に
    報告された。スマートテレビへのサイバー攻撃が明らかになった事例は珍しいという。

     テレビ上で音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する恐れが
    高く、感染すると、正常に動いていたテレビの画面が急に停止。代わりに、
    画面上には日本語や英語で、法務省や米国土安全保障省などを装い「ブロックを
    解除するためには、1万円を支払ってください」「あなたは違法なことをした」
    などとする虚偽のメッセージが表示される。視聴者に米アップル社が提供する
    プリペイドカード「iTunes(アイチューンズ)カード」の購入を求め、
    金銭と同じ価値のある裏面のコード番号を打ち込むように促す。72時間の
    制限時間を示し、時間内に支払えなければブロックが解けないと脅す。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.sankei.com/west/news/161029/wst1610290017-n1.html

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    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/26(水)21:27:33 ID:???
    LINE決算、1-9月期は最終益53億円 広告好調、ゲームは減収

     無料通信アプリを手掛けるLINE(ライン)が26日発表した2016年1~9月期連結決算は、
    好調な広告事業が貢献し、最終損益は53億円の黒字(前年同期は75億円の赤字)に転換した。
    売上高は前年同期比17・2%増の1032億円だった。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/161026/ecn1610260025-s1.html



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    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/26(水)19:17:10 ID:???
    少女向けのお姫さま番組は「有害」、テレビに求められる変革

    【10月26日 AFP】ディズニー(Disney)などが描く「プリンセス(お姫さま)」に厳しい視線が集まっている──。
    男女それぞれの固定観念を刷り込むことが、少女らにとって不利益になりかねないという懸念の広がりを背景に、
    昨今では、子ども向けテレビ番組の制作会社に対して、より冒険心あふれる女性キャラクターを生み出すべきとの要望が強まりつつある。

     ディズニーに対しては、典型的な「お姫さま像」を執拗(しつよう)に売り込むことにより、
    幼い少女らの視野を狭め、「体形コンプレックス」問題に拍車を掛ける有害な「お姫さま文化」を
    あおり立てているのではないかという批判がある。

     これを受けて同社は今月、プリンセスになるための10か条を掲げたポスターを制作し、少女らに「悪を正そう」、
    「自分を信じよう」と呼び掛けた。

     しかし仏南部カンヌ(Cannes)で先ごろ開催された世界最大規模のエンターテインメント見本市では、
    集まったアナリストや番組制作会社から、少女や親らが期待しているのは、より抜本的な変化であるとの指摘がなされた。
    また、より良いロールモデル(模範)を提示しない限り、女の子たちからはそっぽを向かれるという声も上がった。

    続き AFPBB
    http://www.afpbb.com/articles/-/3105657



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